FEBLOG

二月ほづみ舞台裏。


-
前回の記事からとても間が空いてしまいました。
進捗報告をやる、と、書いておりましたが、ようやく始めることができました。

ファンティアというサービスを使わせていただいております。


ブログも良いのですが、水面下作業が続きますので、できればクローズドであったかい場所を作りたいなあと。
できるだけ日報になるように、日々の作業について記録をしております。

よろしければ、仲間になってくださると、嬉しいです。
お知らせ等
お久しぶりです。二月です。


楽しみにしてくださっていた方がおられた以上、きちんと説明しておかなければな、と思いましたので、長文の書けるブログを引っ張り出してきました。今後はまた進捗報告なんかも、書ける範囲で書いていきたいなと、思っておりますので、よろしくお願いします。


さて、残念なお知らせでブログ再開となってしまったことが無念ですが、昨日サークルのツイッターでお知らせしたとおり、ここ数ヶ月制作・更新を続けてきたアヴァロン過去編「菫の帝国」の制作を打ち切ることにいたしました。
最新話(7話)を描き上げた直後で、アップして半日も持たせられず、すみませんでした。

中止の理由はただひとつ、これ以上この作品を今のまま作り続けても、これ以上新しく読者さんを増やすことは不可能だろうと判断したからです。贅沢を言いたいわけではないのですが、ここからさらに時間的コストを突っ込むことは、あまりにロスが大きすぎると判断しました。

連載形式というのは、途中でこういうことが分かってしまうのが利点であり、欠点でもありますね。
完結まで潜って描いてから公開すれば良かったのかなあとも思いますが、それだとただ自爆の規模が大きくなっただけかな。

すべて、菫を魅力的な漫画に出来なかった私の力不足です。
いつも楽しみにしていてくださった方がおられたことは理解しています。本当にごめんなさい。



菫の帝国はどうしても今形にしておきたかったエピソードなので、とてもとてもとても、悔しいですが、あの時代アヴァロンで起きたことを、いつかなにかの形でお伝えできる日があることを夢見て、まだゲーム制作がありますので、どうにか日々をつなぎつつ、制作を続けていきたいと思います。

今までの私達をご存じの方には、驚いて頂けるものをお届け出来るよう頑張っております。なかなか何のご報告もできないままでごめんなさい。


重ねてになりますが、楽しみに読んでくださった方を裏切ることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
次は楽しいものを更新しますね。
お知らせ等


公開しました!
一人称改稿版です。

↓本文はこちらから
ビットシフト 〜マクスウェルアベニューの魔術師〜 改稿版


旧版もまだサイト&なろうさんに置いてあります。見比べてみるとなかなか面白い……かもしれない。
変わってるような、変わってないような、だいぶ変わってるような。
よみやすさは当社比アップしてるはずなんですが、どんなもんでしょうか。


今は次のプロットをぐるぐる回してます。
これはすぐにお目見えできるはず。(というか予定が決まってるので実は時間が無い!)
やるぞー! 久しぶりの人達なので、楽しいぞー!!


しかし、コミケに参加しないと7月に入っても心が穏やかで、不思議な感じがしますね。
申し込みすらしなかったのは、参加しはじめて、はじめてなのかもしれない。
ちょいちょい他のこともやっておりますが、何より今は砂リメイクという大きいものに向き合っておりますので、落ち着いて作業を進めるために、プレッシャーのかかる(やっぱり落選の多いイベントですから、場を頂けると新作出さねばという気持ちが強くなりすぎまして、色々月単位で予定が狂うことが多い)コミケは外すことにしましたのです。

毎日やれることをしよう。
お知らせ等
ろ、六月おわるやんか!
色々やってるんですが、やってもやっても終わらないし、減らないし、気がつくと2ヶ月くらい無職状態で暮らしが立ちゆかなくなりかけてるしで目が回ります。

だけど、6月いっぱいあった出かける用事が落ち着いたので、追い上げます!(何を)



GMCで流した砂の短いCMをアップしました。見てみてね!



一時停止しないと読めませんが、冒頭のシステムメッセージが新しいものになっていますw
相変わらず藤川は細かすぎて拾えないネタを混ぜてくるので反応に困ります。




ふと思い立って、ビットシフトをちょっと改稿中(全面一人称化)。
あと数日で終わるので、そしたら新しいのをアップします。

STORIE版天使の証は現在8話まで更新しました。
12話で終わるので、あと少しなのです。完全にダイジェスト状態ですが、一人称にして筋を整理したので、追いやすくなっている……はずです。どうかしら。



これまた思い立って、8月コミティアに、はじめてわたしの個人サークルで申し込んでみました。
夏らしいサークル名で爽やかに参加予定。



また、最後になりましたが、サークル通販ご利用くださった皆様ありがとうございます。
砂のフライヤーは手元にあと少しだけありますので、お申し込み順で同送させて頂きますね。
シナリオ集については、ステラワースさんに委託もお願いして、取り扱い開始して頂いています。

(他のゲームのシナリオ集も作って欲しいとお声を頂いておりますが、これは今回のシナリオ集の頒布状況によっては実現することができますので、よろしくお願いします!)
日常/雑談
GMCにて、スペースで直接再配布のリクエストを頂いてお約束をいたしましたので、再公開させていただきました。
どちらもほんのささやかなお遊び企画(そして激しく季節外れ)ではありますが、よろしければお持ち帰りください(^-^)/


「消えたライジング・パープル・ハロウィン仮装パッチ」
http://f-sp.sakura.ne.jp/games/patch/risingpatch.zip
※パッチのみ

「消えたライジング・パープル」本体
http://www.freem.ne.jp/win/game/7781
※本体はこちらから落としてね。かるーい推理ふうADVです。


「聖夜の檻」
http://www.freem.ne.jp/win/game/8180
去年のクリスマスの瞬間ゲー。3分あれば終わります。


あと、サークル通販もひさしぶりに再開させていただいています。
よろしくです〜!
お知らせ等
遅くなりましたが、13日のGMC無事終了いたしました。
参加された全ての方に感謝いたします。ありがとうございました!


せっかくなので、未参加の方へのレポもかねてイベントの感想などを。


◆ロケーションと日時
土曜日のお昼スタートという、あんまりない曜日と時間設定。土日がお休みの方には翌日ゆっくり休めるという、ありがたい形ですよね。私は曜日という概念の無い日常を過ごす自営業者ですが、サークル入場開始が11時(イベントは12時スタート)というのはとても(朝が)楽で良かった!

場所は浅草橋の東京共和文具会館というところ。初めての場所でした。そして当日、複数の遠征組の方から、浅草と間違って迷った話を伺いました(笑) でも、間違わなければ駅近くで便利ですね。
(私達は普段車搬入組ですが、今回は近隣に駐車できそうな場所を見つけられなかったのと、アフター参加予定があったので、東京までは車で行って、イベント参加は宅配搬入&搬出にしました)


◆スタッフさんとか飲食スペース
おそろいのピンクネクタイと女の子はカチューシャで可愛いスタッフさんたち、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
最初、はじめての場所だったので地図を頼りに建物を探しながら歩いていたら、会館の外にも立っていてくださって、助かりました。あのネクタイで一発で分かったよw

そして参加者みんなが休める休憩スペースと、執事さんとメイドさんに目を奪われるカフェコーナー。私はビスケットと紅茶にしてみたよ。スペースに持ち帰って頂きました。美味しかったです。
休憩スペースでは、戦利品の整理をしながら大画面で参加サークルさんのムービーが見られるという仕様。ムービー事前に準備したかったなぁ!(←企画ものの締め切りにことごとく間に合わなかったF#)


◆うち



こんな感じでした。ムービー置きたいしグッズも色々作ってみたしで、広々2スペースなのにやっぱりぎゅうぎゅう。
宅配搬入をやると、かさばるものを作ると後が大変だなって思い知りますね……!

おまけのしおりはすごく大量に出来てしまって、こりゃ絶対余るなと思ったので、何か買って下さった方に「お好きなだけどうぞ」とご案内させていただきました。
しおりなんて何枚ももらっても迷惑かな、と思っていたのですが、意外にも「かわいい!」と言って下さる方が多く、かなり捌けました。嬉しかった〜〜!

「メルクリウスの青い砂」については、藤川が急遽作ってくれたCMムービーを流しつつ、フライヤーを配ったのですが、驚くほど多くの方から楽しみにしていますと声をかけていただきました。
こんなにたくさん憶えていて下さって、奇跡ですね!
また次の発表を早くできるよう、頑張って制作を進めたいと思います。

あと、スペースに来て下さった方から直接ご要望を頂いたので、昨年配布したライジング・パープルのハロウィンパッチと聖夜の檻を再配布します。たぶんこのブログ&サークルのツイッターでご案内すると思いますので、よろしくお願いします。(ツイッターの方は最近更新やお知らせごとはまずツイッターに流してますので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!)


◆賑わいとか
会場は基本的に混雑することもなく、終始ゆったりとしたムード。
とか書くと閑散としてるのかな、って気持ちになりますが、そんなことは無かったですよ。常に穏やかな活気があった感じ。あのくらいだとスペースを何度もじっくり見て回ることも可能ですし、悩んだら座る場所もあるしね。

実際、サークルとしてイベントの実感は、最近のコミケと同じくらいには見て頂けた気がします。(このジャンルやっていてコミケほど見てもらえるイベントは他に皆無なので、ものすごく貴重なことですよ)
また、せっかくだから知らないサークルのも何かひとつやってみるかと手を出して下さったであろう、新規の方が多かった感じ。ゲーム楽しんで頂けるといいなぁ!(祈)

あと、サークルさん、一般の方含め、ものすごく久しぶりにお会いできた方がちらほらと。嬉しかったです!


◆どげざ
中継は会場でちょいちょいと見てました。みなみさんお疲れさまです! 
私は、選ばれる嬉しさも、選ばれない悔しさも分かります。だけど、ああして前に出て、おすすめしたい作品に自ら光を当てるなんて、そう簡単にできることじゃありません。その行動力と継続力に敬意を表します。
受賞作チェックしてみよう〜という声を私のTLでもちらほらと見かけました。皆さんがお気に入りの作品に出会えるといいな。


◆アフター
50人で乾杯したよ! そして珍しく飲んで酔っぱらって色んな人にがんばってください! がんばりましょー! あと食べてますか? 食べ物回ってますか? って言いまくってました。すみません。
楽しかったです。お話させてくださった方、本当にありがとうございました。


◆次回
実行委員会の皆様、主催のようかさん、本当にお疲れ様でした。
イベントを主催するのがどんなに大変なことか、私にだってうっすら想像くらいはできますので、安易に次回楽しみにしてますなんて言えません。でも、もし次回があるなら何でも手伝いますし、参加するし、GMC合わせの新作も頑張るよ!

ありがとうGMC!!!


というわけで、体力も回復できたので、本日また東海道をはるか西へ渡って帰宅予定です。
戻ったら新刊&グッズのサークル通販をはじめますね。
イベント
6/13GMC情報その3です。
なかなか頒布情報がまとまりきらず、分割でのお知らせになってしまってすみませんでした! 今回でラストです。

(GMC情報新刊はこちら)
(GMC情報無料配布はこちら)







6/13GMCより「メルクリウスの青い砂」企画始動します。


先日ティザーサイトを公開しました。

まだ、詳しい内容などをお知らせできる時ではありませんが、完全リメイク企画となります。
1からといわず0から、改めて今の自分たちに作れる全力のRPGを目指しております。




気がつくと、私達の最初の作品である、メルクリウスの青い砂が完成してから8年半(作り始めてからならば10年以上)という時間が過ぎました。はやいものですねぇ、とは言えません。私にとってはものすごく、長い時間でした。

この間に、作りたいもののうちのいくつかは形になりましたが、未だ企画書の段階のまま暖め続けているもの、作り始めたものの色々な理由で中止や凍結をしたもの、やると告知したのにまだ形になっていないものなどがありすぎて、活動を追いかけて見ていてくださる皆様には申し訳ないな、見放されても仕方が無いな、と思うこともしばしばでした。
プレイヤーさんに嘘をつきたくない、という思いが強くなり、いつしか確定したと思えることしか発言できなくなりました。このブログも、ツイッターも、決まったことのお知らせとばかりで、何だか全く面白くないことになっているなあ、とも自覚しています。(もともと面白い人間ではないですけど)


ゲームだけではないですが、何かしら作品を作って、完成させるには何よりも膨大な時間を必要とします。
だからこそ、楽しみにしてくださる方がいることが支えであり、希望です。


遊んだ方の1つの言葉は、私の100の宣伝文句なんかよりもずっと強いです。本当です。
ネットでもリアルでも同じです。
最初に貼ったツイートにも書きましたが、楽しみにして頂ける方は、どうぞ応援よろしくお願いします。
絶対面白いものに仕上げて、楽しんでもらえるようにしますので!

(RTなどくださった方々に心から感謝いたします。いっぱい援護射撃頂いたみたいで、すごくすごくホッとしています)

これから、順次色々と発信していけるように頑張ります。







というわけで前置きが長くなってしまいました。GMCの頒布情報です。

★ファーストフライヤー&モノローグシート【JUNO】



こんなのです!
ひさしぶりに砂砂しいものを作りました。懐かしくてグッときました。
いっぱい刷ったので貰っていってね!

厚めの紙を使ったらものすごく美しく仕上がって大変満足です。



★企画始動記念グッズ モバイルクリーナー「ねこかぶり」



大きさ:およそ45×40×5mm 6種 各600円
(まとめ買い価格:4個2300円、5個2800円、6個3300円)
※7個以上の場合ひとつ550円
※カン付の透明イヤフォンジャック付です。

以前行った人気投票の上位6キャラに猫をかぶってもらいました。
色々拭きまくって綺麗にしてください。





可愛いよ!!




あと、シュガードロップのアクリルキーホルダーの実物はこんな感じです。



こっちも可愛いよ!
お知らせ等
6/13GMC情報その2です。
(第一弾はこちら)

突発で思いつきまして、おまけのしおりを作りました。
シナリオ集と、その他の発行物それぞれにおまけとして付けさせて頂きます♪
A5本でも、文庫本でも使えるサイズで考えてみました。両面印刷にしたので華やかで可愛いです!




「ピンクのやつ」
シナリオ集のおまけ。カバー絵で鮮やかなピンク色です。



「元気のでるしおり」
キャラごとに、それぞれ両面で精一杯あなたを励ましてくれます。

作品を手にとってくださる方への感謝を形にしたくて、ふと目に入ったときにちょっと元気が出るものを作りたいなと思って、作ってみました。

こちらは、スペースで何かお買い上げいただければ1つにつき1枚差し上げます。お好きなキャラをお選びください。


どちらも、たぶん「もしよかったら・・・」と控えめに差し出させて頂きますので、ご迷惑でなければ貰ってやってください。
いかにもささやかなおまけではございますが、読書のお供にどうぞ!


告知は後日、もうちょっとだけ続きがある予定です。
Check
お知らせ等
ENTRIES
twitter
pixiv
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH